2010年5月11日火曜日

谷川岳にもやっと春がきて、
何日か前まで雪でつながっていたザンゲ沢も
春の陽気でいっきに川となり、雪解けの川音が谷に響き
ときたま車程の雪魂がゴゴッーと崩れ落ち
崩れ落ちた斜面には、緑の笹や茶色い草が岩にへばりついてました。

登山道も、冬道は雪が消えて幼木や笹のはやしにもどり、まだ所々雪にうもる夏道を進みました。雪が消えた夏道には、ショウジョウバカマやイワカガミが可愛いピンクの花を咲かせ、甘い香りと土の香りが春を楽しませてくれました♪

山頂では、麓からビンズイ達が帰ってきていて、ピーチクパーチクせっせとさえづり、楽しそうに飛び回っていました♪

今年の4月は寒かったせいか、夏はまだまだ始まらないと思っていましたが、しっかり繰り返してくるんですね♪

5/10♪






0 件のコメント:

コメントを投稿