2010年5月1日土曜日

熊棚

写真の、立派な木は、ブナです。漢字で書くと『橅』

樹齢250年程ですかね〜

木の上の方に、鳥の巣みたいな塊がありますが、実はこれ
熊ちゃんの仕業です。
熊ちゃんは、秋になると、橅のドングリを食べるため、木に登り
枝を折って、ムシャムシャとドングリを食べ、折った枝は、ケツの下に敷きます。
座布団のように敷き、木の上で安定できるようにしているんですかね〜
聞いた話によると、ドングリを腹いっぱい食べた熊ちゃんは
座布団のような熊棚で、寝ちゃうそうです(笑)
ハンモックみたいで気持ちいーでしょうね♪

群馬県には、ツキノワ熊が600頭程生息しているそうです。
もし、熊ちゃんに追っかけら木に登ってもダメです!熊ちゃんは木登りが大得意
熊ちゃんは、前足が短いので、下りが苦手です!急な下りはコロコロころがります♪
もし、熊ちゃんに追っかけられたら、下れば逃げられるかも♪

下の写真は、熊ちゃんの爪跡です。
熊ちゃんは木から降りる時に、爪跡を残します
猫がカーテンから降りるように
ズルズルズルズル爪を引っ掛けて降りるそうです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿