2011年8月19日金曜日

お盆

数年ぶりのお墓参りへ福島に帰ると
実家には10年前と変わらない顔ぶれが揃ってました♪親戚の叔父さんは相変わらずビールが大好きで、叔母さんたちは相変わらず大っきくて、みんなお腹周りが一回り大きくなってました♪
爺ちゃんは昔よりかなり小さくなて、いろんなことを思い出せなくなって来ているが、変わらない優しさがにじみ出てたし、婆ちゃんは白髪がとっても奇麗になってきました♪
婆ちゃんは、ずいぶん前から僕の為に貯金をしてくれていて
3年前ぐらいに、貯金を管理している親父が、その貯金で立派なトラクターをゲットして
婆ちゃんは、少し残念そうにしていたが、またちょっとは貯まってきたのか
嬉しそうに早くいい人と一緒になれって言ってました♪そんな婆ちゃんの顔が、たまらなく好きです♪

下の写真は、浅川町で打ち上げられた東北大震災追悼大花火。
綺麗なだけじゃない特別な感情が込み上げてきました。
海の写真は北茨城高萩です。
この80キロ先で今も原発がくすぶっていようとも
ローカルサーファーは波に乗るんです♪

8/19

0 件のコメント:

コメントを投稿