2010年8月28日土曜日

木の子

ダケカンバの葉もレモンイエローに色付いてきた♪
タケシマランやユキザサも、こないだまで可愛い花を咲かせていたのに
いつの間にか、真っ赤な重そうな実をたっぷりつけている♪
山も空もすっかり秋色になってきました。

森の中では、あちこちで木の子が姿を見せてくれます♪
落ち葉のあいだから、茶色い猛毒のオオツルタケ♪
立ち枯れのオオシラビソから、美味しいアカタケ♪
かごの中には、たっぷりのタマゴタケ♪

上の写真、おとぎ話にでも出てきそうな綺麗な木の子は、ベニテングダケ
食べると下痢などの消化器系中毒
無意味にハイテンションになったりする
毒木の子の代表♪
下の写真、みそ汁に入れると歯ごたえシャキシャキのミミタケ♪

木の子を食べるのは人だけじゃありません。
クマもサルも、木の子は大好き
リスは、木の枝先に木の子を干して、冬の保存食にしちゃいます!

美味しい木の子は、リスより先に見つけないと♪
8/28


0 件のコメント:

コメントを投稿