2010年8月24日火曜日

南アルプス、鳳凰岳




ゴトゴトゴト・・・・
砂利の敷かれた林道をどのくらい走ったんだろう♪
辺りは、すっかり暗くなり始め
すれ違う車も一台も無い
道を間違ったのか、でも所々に『御座石鉱泉』と書かれた自信なさげな看板

谷あいの森の中に御座石鉱泉の灯りが見え、車から降りると
月も星もいつの間にか輝き始め
急いで、テントを広げて
明日のルートを確認したり、遅い晩ご飯食べたりしながら、寝袋に入り込み浅い眠りに入る。

まだ空には星が綺麗に輝いている中、ヘッドライトの光で足下を照らしながら
どこまでも続く登り道を、荒い呼吸で登り
遠くの空が明るくなるなか、トウヒやシラビソの森の中で一休み
何と静かで自然な森なんだろう♪

周りの木が小さくなりはじめ、岩がゴツゴツした道を進むと
沢山の初めて見る植物達が綺麗な花を咲かせている♪
登りきった先には、初めて見る景色♪
富士山、北岳、穂高岳、門の岳、槍ヶ岳、悪沢岳、赤石岳
日本の標高トップ7がずらりと顔をそろえ
登ってみたい山が星のように見える♪

写真は、鳳凰岳からの甲斐駒ケ岳と、まだ滑れだけ雪渓が残る北岳♪
8/23



3 件のコメント:

  1. 松澤 亜衣奈2010年8月26日 23:29

    こんにちわ☆

    勝手にブログに侵入しました!

    先日 ホールアースさんの企画にて富士山へ登りそびれた松澤です(わかりますかな?五合目のレストハウスでお会いした・・・)

    原さんて 富士登山だけでなく 幅広くガイドされてるんですね(^-^)

    あたしは 富士登山後、毎日余韻に浸りまくりで それだけで 仕事もがんばれちゃってます!(^^)!

    次こそは 原さん&大嶽さんのツアーに参加したいなぁ。

    返信削除
  2. こんばんわ!松澤さん

    帰りのバスは間違えませんでしたか♪
    日本で一番、空に近い所からの景色はいかがでしたか?

    日本には素晴らしい山が星の数程あります。
    登りたいと思った山から一つずつ登りましょう♪

    自分は、普段 群馬県 尾瀬を中心に案内をしています
    東京から「尾瀬ライナー」
    直行便で、素敵な湿原へ♪
    当日受付のお得なツアーも考え中ですので
    今度は、のんびり木道を歩きに来てください。

    返信削除
  3. 松澤 亜衣奈2010年8月29日 16:19

    松澤です

    原さん お返事ありがとうです(^-^*)/

    帰りのバスは 間違えずに帰れました(^_^;)
    疲れていたはずなのに ものすごく足取りが軽かったです。自然の力 って不思議ちゃんです。

    尾瀬案内ですか☆
    知人が 尾瀬は何度行っても良いところだ と言ってました。私はまだ1度も訪れたこと ないんです~~

    土日でも ツアーみたいのは催行してるのですか??
    原さんのツアーなら ぜひ 行ってみたいです☆

    ちなみに 今気になる山は恐山です!!(登山する山ではないのかも・・・)
    年末に年越しで恒例の一人旅してこようかと思います(~_~メ)ちょっと怖いかも!?

    返信削除