2010年6月12日土曜日

奇跡の山


至仏山の雪も、残りわずかとなりました♪

高山植物の宝庫であるこの山のお花畑は、一度でも訪れた人を虜にします。

燧ヶ岳とともに尾瀬を代表する名峰、至仏山。
標高は2228mですが、超塩基性の蛇紋岩の影響と寒冷で風当たりが強いので、樹木などのが生育しにくくなっていて
森林限界が周辺の山より低く
この厳しい環境に耐えられる北方系の珍しい花や、蛇紋岩の影響を受けて変形した珍しい花にあえます♪
貴重な植物を守るため7月まで入山禁止になってるため、
今頃、雪が消えた斜面では、可愛い花達が人知れず咲きだし始めているんでしょうね♪

上の写真は、今日の尾瀬ケ原からの至仏山です。
右の大きな雪渓が、ヌジナ沢の上部
先シーズンこのヌジナ沢で、どれだけの人が美味しいビールを飲んだんだろう?
悪沢も最高だけれど、ヌジナ沢を尾瀬ケ原まで滑りきり
山小屋で、夕日に照らされたヌジナ沢を眺めながらの
キンキンに冷えたビールはもっと最高です♪

下の写真は、2月の尾瀬ケ原からの至仏山です。
森林限界が低いため、どこまでもオープンバーンが広がります♪

6/12



0 件のコメント:

コメントを投稿