2010年9月20日月曜日

夜の森

空を見上げると、星が見えない。
月も厚い雲に覆われ
辺りはシーンと静まり返った真っ暗闇の森
しばらくしても目が暗闇になれず足下が確認できない。

ヘッドライトの灯りを点けると、目の前だけトレイルがあらわれ
闇の中に吸い込まれて行くように、トレイルが続いている。

灯りに驚いたのか
ヒィーヒィー ヒィーヒィー   鳥が警戒している。

人の気配などないが、何かに見られている。
今にも森の中からクマが現れそうな気配
辺りをうかがいながら慎重に進む
しばらく歩くと、湿原に出た♪

時が静止したかのよな湿原を黙々と歩いていた。
ふっと、
ヘッドライトの光に反射した二つの目が、こちらを見ている。
30メートル先か、50メートル先か、トレイルの先にいる。
お互いに動かない、しばらく目が合っていたが
むこうが動きだし、何かの陰に隠れこちらを見続けていた。

真っ暗だった世界はしだいに明るさを増し、いつしか木道がどこまでも続いている♪


ハウチワカエデもすっかり秋色♪
カエデって、よく見ると
カエルの手に似てますよね!昔は、「カエルデ」と言ったそうです♪
9/20

0 件のコメント:

コメントを投稿